今回はポケモンXYでメガシンカしたポケモンについて色々考えてみました。

※伝説ポケモンは除く





・メガフシギバナ



タイプ:くさ・どく
特性:あついしぼう(炎、氷技のダメージ半減) 

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
80   100   123   122   120    80



特性により実質弱点が2つだけ(エスパー、飛行)。それに加えて物理特殊両方に対して硬い。そして普通に高い特攻種族値。

キノガッサBreloomに強いのが良い。

めざパ炎を採用した場合
ハッサムScizorやナットレイ Ferrothorn

など一致技半減または一致技無効ポケモン、炎4倍ポケなどに強くなれる。

ヒードランHeatran対策にじしんを採用している 場合もある。ねむりごな に注意。




・メガリザードンX



タイプ:ほのお・ドラゴン
特性:かたいツメ(直接攻撃技の威力が1.3倍)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
78   130    111   130    85    100



高い攻撃種族値。メガリザードンはYもいる為、読み間違えたら大変なことになる可能性がある分非常に強い。

りゅうのまい、剣舞+ニトチャ、つめとぎなど色々な積み技があり、ビルド羽休めなど耐久型も稀にいる。

つめとぎ はドラゴンダイブを採用する場合には良いかも。

岩技が4倍→2倍になるので耐えたあとにりゅうのまいなど積むと全抜きも夢じゃないです。




・メガリザードンY

タイプ:ほのお・ひこう
特性:ひでり(5ターンの間ひざしの強い状態になる。ほのお技のダメージ1.5倍)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
78    104    78    159   115    100



高い特攻+ひでりの炎技1.5倍の効果で炎技の威力が半端ない。オバヒの火力がやばい。メガリザードンXもいるので読み間違えたら大変なことになる可能性もある。

特防が高めなので効果抜群でも一発は耐えてくれることが多い。
また、X同様ニトチャで素早さを上げたり、メガシンカせずにりゅうのまいを積みメガリザードンXと勘違いさせつつメガリザードンYにメガシンカする方法もある。

バンギTyranitarを受けだし するときあいだま持ちのリザードンYだと負ける可能性もある。めざパ氷持ちやじしん持ちもいる。

有名な構築はリザYカバ。HippowdonCharizard




・メガカメックス



タイプ:みず
特性:メガランチャー(波動系の技の威力が1.5倍)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
79   103   120   135    115    78



なんで大砲持ってるのに口から水吐くの?笑

高い特攻+メガランチャーではどうだんりゅうのはどうみずのはどうあくのはどう の威力が上がる。りゅうのはどう と れいとうビームは理由がない限り基本れいとうビームの方がいいと思う。

サザンドラHydreigonはどうだんで倒せるし。

みずのはどうは特性も含めてハイドロポンプより威力が低いので、理由がない限りドロポン採用の方がいいかもしれないけど命中率が低いのでそこは好みで。

あくのはどうはゴーストタイプやエスパータイプの弱点を付けるから採用価値あり。




・メガフーディン



タイプ:エスパー
特性:トレース(相手と同じ特性になる)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
55    50     65    175    95     150



メガフーディン入りのパーティでレート2000越えの人いましたよね!その影響で増えた気がするけど、使ってる人は1、2回しか見たことないです。

個人的には普通に強いと思います。普通のフーディンのデザイン好きです!

まもる+かなしばり や まもる+アンコール
型が多い印象です。

特性トレースによって相手と同じ特性になれるのでバシャーモの かそく、メガガルーラの おやこあい、メガルカリオの 適応力 などの特性をトレースできれば非常に強力になると思います。

防御方面は紙耐久ですが、特攻や素早さが高い分防御方面に努力値を振れるのでそこまで問題はないと思います。




・メガゲンガー



タイプ:ゴースト・どく
特性:かげふみ(相手が逃げたり、入れ替えることができなくなる)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
60    65     80    170     95    130



メガシンカするポケモンの中でも強い方だと思う。HPが低くても特攻が高い分HPに努力値振れるので、効果抜群の技でも耐えてくれることがある。

特性:かげふみ からの ほろびのうた が強力で、
裏にソーナンス Wobbuffetやゴチルゼル Gothitelle
ど同じ特性のポケモンと組み合わせるとこちらに被害なく ほろびのうた の効果が得られる。

素早さ種族値130からの みちづれ も強力で苦手な相手も みちづれにできる。
レートでの使用率は高い。

有名な構築はゲンガナンス。 Gengar Wobbuffet



・メガガルーラ



タイプ:ノーマル
特性:おやこあい(2回攻撃、2回目は威力半減)

 HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
105   125   100    60    100    100



広範囲の技、並以上の耐久、素早さ種族値激戦区の100、特性による2回攻撃で襷持ちにも強い。グロウパンチは剣舞感覚で使え、全抜きも夢じゃないです。

2回攻撃のデメリットはゴツメや接触技でダメージを受ける特性などに弱いこと。

エアームドSkarmoryやナットレイFerrothornを受け出ししても、 だいもんじ持ちの場合は突破されるので注意!

メガガルーラのいわなだれ の怯み率はなんと51%!!

対策はメガガルーラより早い格闘タイプ、ブルンゲルなど。あとグロウパンチを積む隙を与えないこと。

レートでの使用率が高すぎる(笑)そりゃ強いですもんね!

有名な構築はクレセガルーラ。CresseliaKangaskhan




・メガカイロス



タイプ:むし・ひこう
特性:スカイスキン(ノーマルタイプの技がひこうタイプになり、技の威力1.3倍)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
65   155   120    65     90     105



完全なヘラクロスキラーです。目が完全にイってる(笑)

高い攻撃種族値と素早さ激戦区より5も高い素早さ種族値。ステロ込み剣舞1積みフェイントでHP252ファイアローまで確1。

剣舞1積みだけで全抜きも夢じゃない。
でもなぜかあんまり見ない。

有名な構築はラグカイロス。 SwampertPinsir




・メガギャラドス



タイプ:みず・あく
特性:かたやぶり(相手の特性の影響を受けずに技を出せる)

HP  攻撃  防御  特攻  特防 素早さ
95   155   109    70     130    81



高い攻撃種族値と高めの特防、メガ前の特性:いかく のおかげで高い防御力が得られる。りゅうのまい を積むことで全抜きも夢じゃない。

メガシンカすることで電気技が4倍→2倍になることで りゅうのまいを1積みできる可能性ができる。

また、特性:かたやぶり のおかげで 
ウォッシュロトムRotom (Wash form)など特性で地面無効 のポケモンに強くなれる。




・メガプテラ



タイプ:いわ・ひこう
特性:かたいツメ(直接攻撃技の威力1.3倍)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
80   135    85     70     95     150



岩技は接触技なし、ひこう技も接触技でまともなのは つばめがえし ぐらい。せめてブレバがあればいいんですが…

アイアンへッド、こおりのキバ、ほのおのキバ、ドラゴンクロー、アクアテール

など接触技は豊富なので使えなくは無さそうですね。ダブルバトル以外では見たことないです。誰か使ってあげて(笑)





・メガデンリュウ



タイプ:でんき・ドラゴン
特性:かたやぶり(相手の特性の影響を受けずに技を出せる)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
90    95    105   165    110    45



かっこよさと可愛さを兼ね備えている。りゅうせいぐん覚えてたら使用率もう少し上がってたと思う。

高めの特攻と並の耐久、鈍足の為トリルアタッカーのエースとして活躍してくれる。

また特性のおかげで

霊獣ボルトロスThundurus (Therian form)
ライボルトManectric
ランターンLanturn

などの電気技無効の電気タイプを受け出しされても安全にボルチェンでサイクルを回しやすくなる。

メガデンリュウを使いこなしてる人にパーティ半壊させられたことあります。




・メガハッサム



タイプ:むし・はがね
特性:テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
70   150    140    65    100     75



高い攻撃種族値、並以上の防御力。剣舞バレパンで素早さが低くても先制できるのでとても強い。

後攻とんぼがえりでサイクルを回せるし
ウォッシュロトムRotom (Wash form)やラグラージSwampert
と相性が良い。

ウォッシュロトムと一緒にとんボルチェンでサイクルを回せる。ラグラージはステロあくび で起点作って、ある程度相手の体力を削り、剣舞メガハッサムで全抜きするコンビですね。

有名な構築はラグハッサム。SwampertScizor




・メガヘラクロス



タイプ:むし・かくとう
特性:スキルリンク(連続攻撃技が必ず5回攻撃できるようになる)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
80   185    115    40    105    75



私の金銀からの相棒。XYでメガシンカすると聞いてめっちゃ喜んだ!メガヘラクロスのじしんのモーションがカッコよくて好き。

なんとメガヘラクロスはあのデオキシスやメガレックウザよりも攻撃種族値が5も高く、メガミュウツーXに次ぐ全ポケモン中第2位!!

圧倒的な攻撃種族値、並以上の耐久。

攻撃種族値185から放たれるインファイトやミサイルばり は非常に強力。
XYから卵技でロックブラスト、思い出し技でタネマシンガンを習得した。

素早さ種族値も通常ヘラから10低くなり、低くもなく高くもないのでトリルまたは おいかぜ どちらでも活躍させることができる。

特性により連続技が必ず5回当たるようになるので襷持ちも倒せるし、身代わりも壊しながらダメージを与えられる。

あとは通常ヘラの特性が こんじょう なだけあって相手は安易に おにび できないのが強み。ファイアローやメガボーマンダなど強力な飛行タイプの登場が逆風か。

今まで色んなヘラクロス育てて来たけどチョッキ型がお気に入り★

ヘラクロスの人形ポケセンで発売しようよ!!ヘラクロスは一番好きなポケモンで相棒だから色ラブボヘラ粘りました。

有名な構築は
ヘラクレセドラン。Heracross Cresselia Heatran




・メガヘルガー



タイプ:あく・ほのお
特性:サンパワー(晴れだと特攻1.5倍になるが毎ターン最大HPの8分の1のダメージを受ける)

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
75    90     90    140     90    115



高めの特攻、素早さ種族値。耐久もメガ進化前より上がり並の耐久になった。

晴れパに入れると強い。手動晴れパなんかも面白そう。もこう先生の影響で使用率上がるとか思ってたけど無理だった。

私には使いこなせなかった。レートでは見たことがなく、フリー対戦で外人が使ってくるイメージ。デザインもメガシンカしない方が好きです。

私はエルフーンWhimsicottで手動晴れして隙あれば置きみやげで退場、メガヘルガーで わるだくみ を積み全抜きをするパーティを採用してましたが普通に強かったです。





長いので一旦切りますね。続きは次の記事に続きます。